エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

今年も【たびびとのたまご】モンゴルツアーぷらんに多くの皆さまにご参加いただき 本当にありがとうございました。 来年もますます張り切って 皆さまに気に入って頂けるようなツアーぷらんを たくさん発表して参りたいと思います。 今後とも、応援 宜しくお…

冬の乗馬ライディングはじまりました!!

夏季、大勢の方にご参加頂きました 【ゲルにとまる 大草原 わくわく乗馬ライディング】。 11月から装いも新たに 【ゲルにとまる 大雪原と馬 冬の乗馬ライディング】 としてスタートしております。 冬の乗馬もとても魅力的ですよ!! 冬のモンゴル乗馬ライ…

なぞかけ!

今年の夏もおかげさまで大勢の方が【たびびとのたまご】のツアーを利用してモンゴル旅行 にご参加頂きました。本当に有難うございました。 特に、乗馬ライディングツアーは少しずつ、リピーターの方が、かなり増えて参りました。 来年のご参加もお待ちしてお…

雨のカーテン!

こちらの写真をご覧ください! この写真、なにやら雲のすき間から大地に向かって半透明のブーケのようなものが 伸びているように見えませんか? 実はこれ、雨なんです! モンゴルでは雨のカーテンと呼んでいます! この写真を写した場所には一滴も雨は降って…

革命記念日!

モンゴルは昨日から革命記念日のスポーツの祭典『ナーダム祭』が行われています! このお祭りは毎年行われるモンゴルの年中行事です! スポーツの祭典というぐらいですから、スポーツが行われるのです! 種目は モンゴル相撲 ・ 弓 ・ 競馬の3種目がメイン…

モンゴルへ行くと元気がでる!処方箋?!

(^・(I)・^) 『はーい、次の方どうぞ。どーされましたか?』 (;一_一) 「最近、仕事も忙しく、体もかったるく、やる気もすくないし、おまけに目も疲れてしまい どうも元気がありません。でも病気ではないみたい。。。」 (^・(I)・^) 『あーそれは、重症です…

モンゴル旅の応援団!ひとりたびも応援しています。

みなさんは、旅行に行きたいと考えたときに、目にするものとして、 旅行パンフレットやあるいはインターネットで旅行会社のホームページを ご覧になると思います。各ツアーには、最少催行人数何名と書かれた場所が あるのをご存知ですか?最近ではほとんどが…

モンゴルでの服装は?

モンゴルへ旅行するにしても一体どんな服を持っていけばいいんだろ!? よく、ガイドブックなどを読むと、なになに、モンゴルは大陸性の気候で 朝晩の寒暖差が激しく・・・・・・・etc. って言われても、どーすればいいの?っていうお話ですよね! モンゴル…

モンゴルの夜空って!!

夏のモンゴルは夜9時近くまで日が沈まないってご存知ですか? モンゴルの夜7時ごろは日本の午後3時ごろの日の高さなんですよ! モンゴルの旅行の楽しみのひとつに、ツーリストキャンプ地で眺める 星空があります。 夜9時をまわり、辺りが暗くなると、空…

モンゴルのお土産って?

いろいろな国へ旅すると、決まって、お土産買っていこう! さぁ~誰に何を買っていこう、と考えたりしませんか? 家族や職場、あるいはご近所の誰々さんにと・・・。 モンゴルへ旅行した時のお土産ってどんな物があるのか想像がつきますか? ここで、少しだ…

モンゴルの旅に行きやすくなったのしってる?

モンゴルの旅に今年の4月から行きやすくなりましたよ! というのは・・・!? 日本から外国へ出発する上で必ず必要とされるもの! それはパスポートです! パスポートが無いとまず、日本から出られません。 ここまではどの国へ出かけるにしても共通です。 …

モンゴルまでどーやって行くの?

モンゴルまでどーやって行くの? 方法はいくつもあります。 時間をあまりかけず、楽に行く方法は飛行機です。 オススメは、直行便を利用する方法です。 直行便を利用すれば日本を出発したら目的地まではダイレクトに運んでくれます。 現在、直行便の飛行機は…

モンゴルのトイレって?

(ウランバートル郊外にあるツーリストキャンプのトイレ写真) 海外旅行へ出かけるとき、その国のトイレ事情は気になりませんか? その国によって、スタイルや使用方法が日本とまるで違う場合があります。 例えば、和式スタイルなのに、扉側を向いてしゃがん…

モンゴルのツアーガイドさんって?

【たびびとのたまご】モンゴルのパックツアーの特徴は首都ウランバートルを起点に郊外へ 出かけて行くツアーがほとんど! こうしたツアーで重要な役割を果たすのがツアーガイドさんです。 【たびびとのたまご】では、日本語を話すことができるモンゴル人のガ…

モンゴルの通貨って?

モンゴルの現地通貨はトゥグリク(Tg)といいます。 日本では両替することのできない通貨です。 では、モンゴルに行ってから両替するの?と良く聞かれます。 いいえ、特にトゥグリクに両替する必要はありません。 では、日本円が使えるとか?それもちょっ…

ゲルって何?

ゲルというのは遊牧民が生活している白い円形の形をした早い話が大きなテントみたいなもの! 観光客が宿泊する大きなテントみたいなゲルがいくつも集まった施設をツーリストキャンプ と呼んでいます。 イメージとしては、日本にも山や高原に行くと、いくつも…

ツアー中の食事って気になる?

モンゴルのツアー中どんな食事が出てくるのか気になるところですよね! 日ごろ、モンゴル料理をあまり目や口にしてない日本人にとってはどんな食事が でてくるのか”ピン”とこないと思います! モンゴルツアーでの食事は、とくに指定されない限り、日本人にと…

モンゴルの乗馬って何が楽しいのって?

モンゴルのツアーパンフレットを見ると乗馬ライディングのコースが多いけど 何が楽しいのって? モンゴルの乗馬ライディングの楽しさはたくさんあります。 ひとつは、ひろおおい大草原で動物と気持ちをひとつにできる数少ないスポーツであるところ。 大草原…

なんでモンゴルって?

なんでモンゴルって? モンゴルは何もないようで、何かがある!何かを感じ取れる! そんなイメージが湧きたつ不思議な国なのです。 どこか昔懐かしいなぁ~と感じさせる人々の醸し出す雰囲気! あれ?この遊牧民、どこかで会ったような?? あぁ~、うちの近…

モンゴルサマーシーズン到来!

いよいよ4月3日よりMIATモンゴル航空のフライトスケジュールが サマースケジュールに切り替わります! 成田空港ーウランバートル 往復ともに月曜日・水曜日・土曜日 ※水曜日線4月・5月は(4/28・5/5)のみ6月から毎週フライト 7月・8月のみ 関西…

春からのツアー

ついに!!! 【たびびとのたまご】は今年も春からのモンゴルツアーを発表致しました。 今までご好評頂いているコースや、新たに今年から加わったコースなど とっておきのツアーが満載!! 今年も行こうとお考えの方、おまちどうさまでした。 まだお考えでな…

今年もヨロシクお願いします!

新年が明けて最初の【モンゴルしてますか?】です。 ところで、お年玉年賀はがきの発表がありましたね! みなさんはいかがでしたか!? モンゴルはこれから旧正月を迎えます。今年は2月14・15日の2日間が元旦にあたります。 どうして2日間なのか?理…