エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の乗馬ライディング!

冬の乗馬ライディング体験! モンゴルは壮大な冬の景色が広がる大雪原へと変わります。 真っ白な雪の上をのんびり進みます。 モンゴルの馬は小柄で力強く、乗りやすいといわれています。 乗馬ライディングに出かける際、大切なことは馬になれ、仲よくするこ…

椅子の絵付け体験!

モンゴルの遊牧民のゲルや宿泊施設ツーリストキャンプゲルで使用されている色彩食豊かな 伝統的な家具の数々。 その中でも手軽に持ち運びできる可愛らしい四角い小さな椅子。 【たびびとのたまご】ではツアー中に、この椅子を作る工場で絵付けをして、 記念…

遊牧民のゲルへ 訪問・異文化体験!

遊牧民のゲルはツーリストゲルとは違い、生活の場そのものです。 ゲルには決まりごともあります。ゲルを建てるときには必ず扉の向きは南向き。 北側に扉があると、強い北風が入り、ゲルが飛ばされてしまうからです。 草原で迷ってもゲルを見れば方角は一目瞭…

ゲルの中はいつもあったか!

遊牧民のゲルをモチーフとして出来たツーリストキャンプゲルはとても機能的、 暑寒対策もばっちりです。 冬はゲルのフェルトの裾の周りを砂で覆うようにして、風を防ぎます。ゲルの中にある 薪ストーブを焚くのでいつもあったか。 冷え込む朝や晩には、係の…

旅の無事を祈願するオボー

オボーは道や丘などの大切な場所に見られる石や家畜の骨などを積み上げた塚のようなものです。 ハタクと呼ばれる青い聖布を巻かれたものも多く、日本の道祖神とも似ています。 モンゴルの人々は旅の道中の安全を祈願してこのオボーを回ります。 時計回りに3…