エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

革命記念日!

イメージ 1

  モンゴルは昨日から革命記念日のスポーツの祭典『ナーダム祭』が行われています!

 このお祭りは毎年行われるモンゴルの年中行事です!

 スポーツの祭典というぐらいですから、スポーツが行われるのです!

 種目は モンゴル相撲 ・ 弓 ・ 競馬の3種目がメインとなります!

 華やかな開会式とともに、スタジアムで繰り広げられるモンゴル相撲!200人近い

 選手が一斉に相撲を取り始めます。日本の相撲のように、一番一番相撲を取るのとちがい、

 一気に勝敗が決まっていくので迫力満点です。 ルールは相手の肩や背中が地面につけば、

 勝負あり!! 参加選手は男性のみ!

 弓の大会は別の特別会場で大会が繰り広げられます。弓の的は地面に置いた小さな籠です。

 日本の流鏑馬のように直線に矢を放つのではなく、山成りに弧を描くように矢を放ち、

 籠に当てます。まるで、グリーン手前からショットを放ち、ホールに入れるゴルフのような

 イメージです。参加選手は男女別です。

 最後にご紹介する競馬は、子供たちだけが参加を許されている競技です。

 子供たちは大草原を約30キロ近く土煙を上げながら馬で走り、競います。

 馬の先頭には伴走車が走り、競馬のマラソンといった感じです!

 ほこりまみれになりながら子供たちは一斉にゴールめざし、走ってきます。

 途中でリタイヤする子供もいる中、さっそうと帰ってくる子供たちをみるのは

 『よくがんばった!』と思わず声をかけてあげたくなるほど、感動を覚えます。

 来年こそは観戦してみませんか?