エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始モンゴルお急ぎ下さい!

夏の大草原からガラリと姿を変え、冬の大雪原へと衣替えしたモンゴルの大地。 澄んだ空気とぬけるような青空が広がり、夜には空一面の星が覆い尽くすほどの 大パノラマがみなさんを待っています。 気温はマイナス、家畜たちも夏と変わらず、元気に過ごしてい…

記憶力世界チャンピオンは誰の手に!?

2012年9月30日から10月1日の2日間にわたり、 ドイツのギゼン市で世界記憶力選手権大会が開かれました。 20カ国、150名が参加。 モンゴルから代表者2名、モンゴル知能アカデミーの代表である記憶力国際マスター のハタンバートル氏と記憶力マ…

交通渋滞緩和にむけて!

先日、太陽橋が出来たことによってウランバートル市内の車の渋滞緩和が期待されています。 と報告させて頂きました。 ウランバートル市ではさらに、渋滞の緩和対策の一環として今年の夏のおわりから10月の終わりに かけて試験的に公共機関の救急車、消防車…

太陽橋完成

2012年10月17日、モンゴルで一番大きな橋がウランバートル市内で開通しました。 橋の名前は“ナルニー・グール”(太陽橋)。 2009年から日本のODAの協力により、無償援助で橋の建設をおこなう “太陽の橋プロジェクト”がスタート。 3年間の月…

モンゴルの伝統的な儀式

モンゴルには伝統的な習慣のひとつとして、”子供の断髪式”があります。 モンゴルで生まれた子供は、男の子も女の子も断髪式の日まで髪を一度も切りません。 4~5歳になったとき、初めて髪を切り、一度、丸坊主にするというモンゴルの伝統的な習慣、 これが…

この夏、羽田に帰ってくる!

今年のゴールデンウィーク、モンゴル初の民間航空会社“モンゴリアン・エアラインズ”が 羽田空港から就航し、大勢のお客様を無事モンゴルへ運び大好評に終わりました。 その後、数多くのお客様より『この夏は羽田から就航しないのですか?』といったご質問を …

はる旅 春のプレゼント

【たびびとのたまご】では“はる旅 春のプレゼント”として ★モンゴルの聖なる布 ハダグ★ をプレゼント致します。 【はる旅 春のプレセント対象】 4月1日から5月31日までの日本出発で、 【たびびとのたまご】 モンゴル旅行(A-1~B-22、および特別企画…

南十字星と皆既日食の旅! 残席わずか!

いつもモンゴルの情報をお送りしておりますが、本日は特別に! 【たびびとのたまご】では、きたる11月14日のオーストラリア・ケアンズで始まる世紀の天体ショーに あわせた皆既日食特別ツアーを募集しております! 題して! オーストラリア・ケアンズ 南…

羽田からモンゴルへ!

ゴールデンウィークに羽田発ーウランバートル行きの飛行機がデビューしました。 モンゴル初の民間航空会社! その名も“モンゴリアン・エアラインズ” エアバスを利用。斬新で鮮やかなパープルが入った機体! フライトスケジュールはというと・・・ 羽田空港発…

日本各地でも釣行してるんです!

さて 3月にはいり 日本の各河川湖で解禁がはじまっています。 この時期を待ちわびていたフィッシャーマン!気分はルンルンですね。 おいらもルンルン。 わくわくは頂点に達し、3月を迎えました。 なんだかんだで 日程があわず 頼れる友人と一緒に ようやく芦…

犬ぞりマッシャー体験をしてみよう!

雪の世界で大活躍する犬ぞり!冬のモンゴルでは犬ぞり・マッシャー体験をお楽しみ頂けます。 世界各地で犬ぞり体験は数々ありますが、自身がマッシャー(操縦者)となり、ソリを操れる体験は なかなかないようです。 そのマッシャー体験をモンゴルではお楽し…

遊牧民のゲルでごちそうになった乳茶とお菓子!

冬の遊牧民ゲルへ訪問すると、あたたかいお茶とお菓子でもてなしてくれます。 お茶はスーティツァイ。 直訳すると“ミルクと一緒になったお茶!”つまり“ミルクティー。 飲んでみると、日本のミルクティーとは少し違った印象を受けるかもしれません。 スーティ…

冬の乗馬ライディング!

冬の乗馬ライディング体験! モンゴルは壮大な冬の景色が広がる大雪原へと変わります。 真っ白な雪の上をのんびり進みます。 モンゴルの馬は小柄で力強く、乗りやすいといわれています。 乗馬ライディングに出かける際、大切なことは馬になれ、仲よくするこ…

椅子の絵付け体験!

モンゴルの遊牧民のゲルや宿泊施設ツーリストキャンプゲルで使用されている色彩食豊かな 伝統的な家具の数々。 その中でも手軽に持ち運びできる可愛らしい四角い小さな椅子。 【たびびとのたまご】ではツアー中に、この椅子を作る工場で絵付けをして、 記念…

遊牧民のゲルへ 訪問・異文化体験!

遊牧民のゲルはツーリストゲルとは違い、生活の場そのものです。 ゲルには決まりごともあります。ゲルを建てるときには必ず扉の向きは南向き。 北側に扉があると、強い北風が入り、ゲルが飛ばされてしまうからです。 草原で迷ってもゲルを見れば方角は一目瞭…

ゲルの中はいつもあったか!

遊牧民のゲルをモチーフとして出来たツーリストキャンプゲルはとても機能的、 暑寒対策もばっちりです。 冬はゲルのフェルトの裾の周りを砂で覆うようにして、風を防ぎます。ゲルの中にある 薪ストーブを焚くのでいつもあったか。 冷え込む朝や晩には、係の…

旅の無事を祈願するオボー

オボーは道や丘などの大切な場所に見られる石や家畜の骨などを積み上げた塚のようなものです。 ハタクと呼ばれる青い聖布を巻かれたものも多く、日本の道祖神とも似ています。 モンゴルの人々は旅の道中の安全を祈願してこのオボーを回ります。 時計回りに3…

テレルジ国立公園で目を引く巨大な亀岩

古代、火山帯だったというテレルジは奇岩奇石が連なっています。 中でも目を引く高さ15mほどの巨大な亀岩。ちょうど山の麓あたりに独立して存在しています。 偶然に出来たとは思えないほど亀の形にソックリ。亀岩は見るだけでなく登ることもできます。 岩…

ツーリストキャンプの朝食パンはいつも焼き立て!

ツーリストキャンプ地での朝食には焼き立てのパンをご用意!とてもおいしいと評判です! “中ひねり状で、食べやすく、何個でもいけます!” “おいしくて、うっかり食べ過ぎて。 乗馬に支障がでるんじゃないかってくらいにいつも食べてしまうんです。 “という…

大雪原で遊牧民気分!

大雪原での騎馬ライディング。冬のモンゴルならではの大自然。 冬の雪原の美しさ、雄大さ。 晴れた日は抜けるようなモンゴリアンブルーの青空と真っ白な雪のコントラストの間を キラキラとダイヤモンドダストが降り続けます。 透きとおるような大自然と厳し…

ツーリストゲルに泊まる!

新年 明けましておめでとうございます! 本年も【たびびとのたまご】を宜しくお願いします!! 【たびびとのたまご】では、スタッフが直接現地に赴き、厳選したモンゴルの宿泊施設であるツーリストキャンプ地を利用しています。大雪原にあり、より快適で安全…