エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見にしかず その2 !

先週に引き続き本日はスープ、メインディッシュ、そして~ とびっきりのデザートをお楽しみ頂きましょう! どうでしょうかお楽しみ頂けましたか? 時にはメインディシュがモンゴルの伝統料理になることもあります。 伝統料理についてはまた今度!!

百聞は一見にしかず!

モンゴルツアーに参加すると出てくるお食事のある例をお見せしましょう! まずは主食のパン、そして前菜をお楽しみください。 来週はいよいよスープとメインデッシュです。 なんとなくイメージできましたか?

みんなのごはん!

みなさんはモンゴルのツアーに参加するとどのような食事が出てくるのか興味津津ではありませんか? 基本的にモンゴルでの食事はお肉料理が中心となります。お肉といっても最近は羊料理よりも牛肉料理が多くなってきています。 スタイルはというと、特別なオ…

夢のつづき!

昨日に引き続き、夢のおはなし!! モンゴルで古くから伝わる夢の解明についてすこしご紹介しましょう。 1. 自分が木に登る夢をみると?・・・・・・・仕事がうまく運び成功するそうです。 2. 金色のコインの夢をみると?・・・・・・・評判が上がるそう…

夢のおはなし!

モンゴルで言い伝えられている夢についてほんのさわりをご紹介しましょう! 日曜日に見た夢はその日の午前中あるいはちょうど一年後に実現する可能性があります。 月曜日に見た夢は月曜日に生まれた人だけが実現する可能性があります。 火曜日に見た夢は7~…

ごちく!

遊牧民っちにはごちくがいます。 ごちく?? うま・・・・モリュ やぎ・・・・ヤマ ひつじ・・・ホニ うし・・・・ウフル らくだ・・・テメ~ *右記はもんごる語よみです。 そうです!五畜です。 このいずれかを遊牧民っちでは飼っています。 ちなみに、ぶた…

グッズあれこれ パート2

モンゴルへ旅行される方に耳寄りな情報パート2です。 これを持っていくと重宝する物をご紹介! 今回ご紹介するグッズはこちら!『ジャジャーン』飴と目薬です。 どーして必要なのかというとね! 夏のモンゴルは大陸性の気候でとても乾燥している地域なので…

あくしゅ 其の2

先日、モンゴルの人たちのあいさつは握手にはじまり握手に終わるとご紹介しましたね! モンゴルへ行く前にもうひとつ知っておいてほしい大事な握手があります。 それはね!足と足がぶつかると必ず握手をするということです。 この握手はどーも、敵意(悪気)…

お花見!?

モンゴルはこれからお花見(フラワーウォッチング)のシーズンです。 いろいろな高原植物が咲きほこっています。 説明はともかくまずは『これを見るのじゃ~ それ~』!!!!!!!!! と、まぁ~このような花々がモンゴルでは咲いています。だいたい6月…

ちょこっとモンゴル語!

モンゴルへ旅行する時、前もってモンゴル語会話集を買って勉強して出発する人がいます。 ここでちょこっとモンゴル語!をご紹介! モンゴルへ初めて行く人が一番初めにモンゴルの人と出会うのは飛行機の中(モンゴル航空を利用した 場合にネ!)この飛行機の…

読んでる~!

モンゴルの代表的な観光地としてモンゴルの人たちも多く避暑地として訪れる『景勝地テレルジ』 という場所があります。 ウランバートルから東北東に約1時間半ほど車を走らせると、景勝地テレルジです。 あたりは森林に囲まれ、その森林を縫うようにトーラ川…

ハウハウ!

日本語で動物の鳴き声を表現するのと同様にモンゴル語にも鳴き声の表現があります。 いぬ~ ハウハウ ねこ~ ミャー うし~ ウンブー うま~ イーホホホ ひつじ~ メエエエエ (これ似てますね!)(^^)

おみやげⅡ

おみやげについて二回目です。 今回は『お土産を買う際にこれは気をつけたい!』ということをご紹介します! それは『アルヒ』というモンゴルのウォッカを買われるときのことです。 買う時に必ず“ビンのフタ”を確認しましょう!!たまに、ゆるいものがあるか…

グッズあれこれ!

モンゴルへ旅行される方に耳寄りな情報です!これを持っていくと重宝する物をご紹介! 最近は少しずつモンゴルの旅情報の本など増えてきましたが、これは持っていくと便利と感じたものをいくつかご紹介しましょう。 まずはじめにご紹介するのは“サンオイル”…

もしもし?

モンゴルと日本では電話での受けこたえ方が違います。 たとえば、日本の場合、電話で自分が話をしているときに相手からあいづち、『はい』とか、『そうだね』などなど、相手が話の合間、合間にあいづちを入れてくれるほうがなんとなく落ち着きません?! 自…

みず海?!

モンゴル北部にフブスグル湖というとても大きな湖があります。 日本の琵琶湖の約4倍の大きさです。近畿地方の方ならどれだけ大きいか『パッと』ひらめくかもしれませんね! う~んと、そうですねー、フブスグル湖の周囲は約136km、ということはフブス…

ぜんぶで1$!!!

ウランバートル市内観光をしていると、ときどき「これ買って~!」と絵葉書を見せてくる人や、 記念コイン、または自身で描いた絵を売りにくる人がいます。 最近になってとても多くなってきましたがこの「買って~」という路上販売のパイオニアともいうべき…

くうかん

日本とモンゴルでは空間のあらわし方が異なります。たとえば、釣りの話をしていたとします。 『この前、こんなに大きな魚を釣ったんだぁ~』と表現するときに、たいてい、日本人は両手を前に伸ばし、箱を持っているようなしぐさで大きさを表しますね! モン…

こみこみ

これからの季節はとくに、人ごみは極力避けたいものですね。 暑いし、ジメジメおまけにベタベタそれになかなか前に進めないとイライラしちゃいますよね! でもモンゴルに行くと気分が落ち着く! モンゴルで待っているのは人ごみのない果てしなく広がる大草原…

おもてなし

モンゴルの遊牧民は訪ねて来た人にはとてもあたたかいおもてなしをしてくれます。 それがどこから来たのはまったくわからない異国の人であってもなんです。 まず、親しい間柄の人が訪ねてきた場合は家長の挨拶はほぼ決まって、嗅ぎ煙草を相手に手渡します。 …

FISHでございます!

モンゴルでは魚をあまり食べません。理由の1つにあげられていることは、魚は24時間目を開けて、世の中を見守っているという言い伝えがあるからだそうです。 モンゴルでは神聖な生き物の1つだといわれています。モンゴルには『幻の魚』と言われる『イトウ…

かお

モンゴルへ旅すると日本語ガイドさん、遊牧民、あるいは、ホテルの従業員など、誰かしら 『あれっ?どっかで見たことある顔だなぁ~』とか『知り合いの誰々に似ている』とか結構、知人や友人のソックリさんに出くわすことがあります。 やはり、同じモンゴロ…