エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

今年もヨロシクお願いします!

 新年が明けて最初の【モンゴルしてますか?】です。

ところで、お年玉年賀はがきの発表がありましたね!

みなさんはいかがでしたか!?

モンゴルはこれから旧正月を迎えます。今年は2月14・15日の2日間が元旦にあたります。

どうして2日間なのか?理由はさだかではありません。

ちなみに、日本の年末年始にあたるころ、モンゴルではどんなことが行われていると思いますか?

モンゴルの年末は12月25日を関係なく、ずーっとクリスマスパーティーが続くのだそうです。

いうなれば、クリスマスを兼ねた忘年会といったところでしょうか?

もちろんパーティーですからモンゴルの女性たちはこのときとばかりに、いっぱいおしゃれをして

パーティーに参加するようです。とくに驚くことはパーティーの参加する回数にあわせて洋服を

そろえるのだそうです。決して1つの洋服を着まわしてパーティーに参加するようなことはしない

ようです。そして、年明けは家で静かに迎えるのです。

モンゴルのお正月の本番は旧正月

今年は2月14・15・16日です。

各家庭で家族と過ごす大切な行事となっています。

本年もヨロシクお願いいたします!(^・(I)・^)