エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2009年も残すところあと3日となりました。 【たびびとのたまご】は今年もたくさんのお客様へ“たまご(旅の素材)”を お届けすることができました。 来年も一生懸命“たまご”を提供して参りたいと思います。 今年はほんとうにありがとうございました。 来…

学割たまご!

紅葉の季節も終わり、すっかり落ち葉の季節となりました。 2009年ものこりあとわずか! 【たびびとのたまご】は2010年3月まで、A/Bモデルぷらんをそのままお申込み 頂いた方に限り、学生のみなさんを対象とした割引を行います。 題して【学割た…

モンゴルの冬

先日、久しぶりにモンゴルへ行ってきました。 10月26日(月)からMIATモンゴル航空は成田空港からウランバートルまで 韓国(インチョン)を経由して毎週、月曜日・金曜日の週2本の運航となっております。 インチョン空港へ到着すると、ウランバート…

モンゴルで見る北斗八星?!

モンゴルツアーは今週からウィンターツアーへ突入です! 今週からモンゴルまで乗り換えなしで行く場合のフライトスケジュールが 夏場の週3本から週に2本へ変わりました。 フライトスケジュールは月曜日・金曜日となります。 【たびびとのたまご】ではこの…

冬のモンゴル!

【たびびとのたまご】では冬のモンゴルツアーを発表致しました。 大草原が広がる夏とは少し違った冬ならではの楽しみが詰まった 冬の魅力満載のモンゴルをありのままのにお楽しみください。 くわしい内容はこちらから http://www.tabitamago.jp/winter-mongo…

すっかり秋景色!

モンゴルは真夏の青々とした大草原からすっかり黄金色に変わり、冬の足音が近づいて 参ります。 今年の夏、初めてモンゴルへ出かけた人たちはどんな旅をしたのでしょうか? 遺跡・砂漠・乗馬・釣り・ホームスティ・ボランティア、その他いろいろな形でツアー…

奥の草道!

日本からモンゴルへ旅するお客さんが増えてきました。 これはモンゴルの情報誌や取り扱う旅行社が増えてきたことによるものだと 思います。でも、まだまだ、モンゴルには日本人があまり訪れていない場所が たーくさんあります。例えば、周りはすべて草原、建…

お急ぎ下さい!夏のモンゴル最終便・・・

先週あたりがお盆休みのピークでしょうか? あと2週間で学校の夏休みも終わりです。モンゴルもだんだん緑の絨毯(草原)から 黄色い純炭(平原)へと姿を変えていきます。そろそろ、そろそろ短い秋が近づいて 来ます。遊牧民たちも冬を越す家畜のための干し…

あたりまえ!

8月に入りました! モンゴルではあたりまえのように大草原と大空が広がっています。 夜になればあたりまえのように満天の星空が輝きます。 朝がくれば、あたりまえのように地平線から大きな太陽が昇り、 新しい1日がはじまります。 この”あたりまえ”のモン…

夜空を見上げてますか?

明日は七夕ですね! みなさんは、最近、夜空を見上げていますか? 今、日本は梅雨の時期、夜空を見上げたとしても、雲におおわれ、 明日も雨かなぁ?と考える毎日。 せっかく七夕なのに、天の川を見る機会が減っています。 それに、晴れていたとしても、都会…

【たびびとの待合室】

今回は【たびびとのたまご】からのお知らせです! ツアーには最少催行人数○○名という規定があります。 そのツアーを催行する最少の人数というものです。 大抵のツアーは、2名様催行です。*1名様催行のツアーもあります!* おひとり様でツアーにご参加さ…

いよいよ1ヵ月を切りましたぁ~!!

いよいよ1ヵ月をきりました。 毎年、1年に1度、スポーツの祭典『ナーダム祭』が7月11日、12日に行われます! 種目は3つあります。 モンゴル相撲 弓 競馬です。 この3種目が2日間にわたって行われます。国を挙げての大きな大会はウランバートルで …

おやこ!

オイラのいるオフィスに子供を連れた親子のすずめが餌を食べにやって来ます。 お母さんがせっせと子供の口に餌を運びます。子供はぱたぱたと羽を広げて餌をせがみます。 見ていて大変ほほえましい光景です。 親子といえば・・・日本の親は子供に声をかけると…

たびびとのたまごはいかがでしょう!

早いものでおいらがこのブログに登場してちょうど1年が経ちました。 時がたつのは早いなぁ~1年なんてあっとい間でした。 昨日、ご近所さまから今年初物のびわを頂きました。初物を食べると寿命が75日 伸びるんだって知ってたぁ~?! 今後ともいろいろ…

フラワーウォッチング

日本は初夏の陽気になってまいりました。 モンゴルもだんだん暖かくなり、植物が咲き始めます。 とてもきれいな草花が見られる季節がすぐそこにやってきています。 草原にあるツーリストキャンプからヒーモリンオボウと呼ばれる丘を目指し ウォーキング!そ…

祭りだ!ワッショイ♪

おいらのいる近くにお神輿や山車の行列がやって来た!! いろいろな姿をした人たちが次から次へとやって来たよ~! やっぱり人が集まって何かするって楽しいよね~! 旅行も一緒、いろいろな人との出会いは楽しいよ~! モンゴルでは草原にいるとキャンプ場…

お裾分け と 釣れました!!

今日から2日間にわたり本格的においらのいる町ではお祭りのスタートです! わくわくします!!なんと、町内会のはっぴを着た方からてぬぐいとお赤飯を 頂きました!!『うれしいな♪ うれしいな♪』神田祭盛り上がりますよ~!! みなさんもお出かけ下さい!…

お祭り!!

楽しみにしていたゴールデンウィークも あっ というまに過ぎてしまいました。 【たびびとのたまご】をご利用頂き、モンゴル旅行へ出発された みなさん、おかえりなさい! お疲れ様でした!! 思い思いのモンゴルをお楽しみ頂けましたでしょうか?! ゴールデ…

みなさんはどっち派?!」

突然ですが!みなさんはどっち派ですか? モンゴルではインスタントコーヒー、あるいはティーパックの紅茶を飲むとき、 必ずといっていいほど、先にカップにお湯を注ぎ、後からそのお湯にコーヒーを溶かす あるいは、ティーパックを入れて飲みます。 最初は…

フラワーウォッチング&カルチャー

モンゴルは6月に入ると、草原のあちらこちらに花が咲き始め、絶好のフラワーウォッチング シーズンの到来です。当たり一面に咲く花を見て、モンゴルの異文化体験ができる ツアーを発表致しました。 ツアータイトルは 大空と大草原がふれあう大地へ お花の草…

めるまが!

おいらのお仕事が1つ増えましたのでご報告申し上げます! なんとメールマガジンもまかされることになりました。 めるまがの購読をご希望されるかたはこちらをご覧ください! 詳細はこちら→ http://www.www.tabitamago.jp/summer-mongolia/magazine.html ブ…

年(犬)券!?

今年も春から日本の河川では解禁を迎え、いよいよ釣りのシーズンの到来です! おいらは、毎年この時期がくると、わくわくしてしまいます。なぜって?犬にはめずらしい アングラー(釣り犬)の1匹だからです。今年も購入しました。『遊魚券』!! 次回のモン…

レッドクリフ

突然ですが!今日はモンゴルのおはなしをちょっとブレイク!! いよいよレッドクリフ PartⅡが公開されました!! 【たびびとのたまご】では ”なんと” この映画のストーリーに出てくる 赤壁古戦場と”さらに”『レッドクリフ』ロケ地巡りの旅を実施しており…

三国志の赤壁!!

昨日、早くも、地上波テレビでレッドクリフpartⅠが放送されていました。 昨日のテレビを見て続きを映画で見る方、または映画で両方ご覧になる方に朗報です。 この度、【たびびとのたまご】ではレッドクリフ公開に先駆け、三国志の赤壁古戦場と 『レッド…

レッドクリフ

突然ですが!今日はモンゴルのおはなしをちょっとブレイク!! いよいよレッドクリフ PartⅡが公開されました!! 【たびびとのたまご】では ”なんと” この映画のストーリーに出てくる 赤壁古戦場と”さらに”『レッドクリフ』ロケ地巡りの旅を実施しており…

いただきましたぁ~!!

先月、【たびびとのたまご】モンゴルツアーへご参加されたお客様より おかしを頂戴しました。(^^) 有難うございました。次は夏のモンゴル旅行に行きたいとおてがみに書いてありました。 またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 http://www.tabi…

さくら 桜 SAKURA

いよいよ4月に入りました。新しい年度のスタートです。 たびびとのたまごも装いも新たに4月からのツアーを発表致しました。 これから、モンゴルはベストシーズンを迎えようとしております。 王道を行くツアーに加えて新しいツアーをどんどん掲載して参りま…

ほんとうにあった話!エピソード6

遊牧民ゲルホームスティ編 草原で過ごす場合、周りに建物などさえぎるものがなにもないため、 いつになっても日が落ちません。 おまけに夏のモンゴルは日が暮れるのもとても遅いため、いつまでも 遊牧民の子供たちと遊んでいると次の日、起きれないかも・・…

ほんとうにあった話!エピソード5

カラコルム編 カラコルムへ車で向かう途中、ドライブインや公衆トイレはありません。 だからといって、トイレを我慢すると大変なことになります。郷に入れば郷に従え、 大草原で堂々と・・・。 エピソードはこれだぁ~ ツアーに参加されたお客さんは休憩時間…

ほんとうにあった話!エピソード4

ゴビ砂漠編 南ゴビ砂漠へ行くと月の影響を受ける風紋の美しいモルツォグ砂丘へ訪れます。 砂丘でカメラのシャッターを切る時や、ビデオカメラをまわす場合、砂が入らない ように気をつけて下さい。砂が入って動かなくなってしまうと、せっかくの旅行の 思い…