エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すいませ~ん!!

日本人が街中で見知らぬ人に道を尋ねるときの最初の”ひと言”ってどうして『すいません』 なんでしょう? 『べつにわるいことしているわけでもないのにねー!』と日本にいるモンゴルの人は言います。 モンゴルでは初めて会った人にはまず挨拶からはじまります…

じーじーじー

モンゴルの大草原にはいろいろな生き物が住んでいます。 乗馬ライディングを楽しんでいると目の前をまるで自分たちをどこかへ案内するように 大きなバッタが羽音をジージージーと立てながら前を飛んで行く時があります。 日本でよく見るバッタはピョンピョン…

ちゅーちゅー

モンゴルの乗馬に参加して最初におぼえるモンゴル語があります。 その言葉はどことなく聞きなれた響きなのですが日頃はあまり使わない言葉です。 その言葉は『チュー』です。モンゴルの乗馬では『チュー』というかけ声を使います。 それはどうしてかというと…

あつい!!!

今日は暑いですねー。 こんな日にはアイスクリームがたべたいなー モンゴルのキヨスクで昔から売っていたアイスはロシア製のものが多く、プチソフトクリームのようなかたちで、1個日本円で35円くらいでした。 コーンの部分はやけに固い最中のような感じが…

ボロゥ

先日、東京でとても強い雨が降りましたね~。そろそろ日本も梅雨に突入です。 モンゴルの6月はスコール的な雨がよく降ります。この雨が降って平原からみなさんがイメージされる 青青とした大草原へと変るのです。 この雨ですが、モンゴルならではの不思議な…

あくしゅ

日本は礼にはじまり礼に終わると思います。 モンゴルは握手にはじまり握手に終わります。 はじめての人でも会えばすぐに手を差し伸べてきます。 これに慣れてしまうとつい日本でも手を差し伸べそうになったりします。 モンゴルへ行った時にはまず握手するこ…

キャンペーン

今日はエリアトラベルたびびとのたまごキャンペーン商品のご紹介!! エリアトラベルでは来る6月23日6月25日7月02日出発の特別コースについて特別なお値段でツアーを設定致しました。 良い時期のモンゴルに是非、みなさんに行って頂きたいなぁと思…

星にねがいを・・・

モンゴルの星空はとてもきれい!プラネタリウムで見る星の数より圧倒的に多い!! 天の川が流れ、いくつもの流れ星が落ちます。 夏の代表的な星座に北斗七星がありますがこの星座をモンゴルでは星を8つとして数えられています。 柄杓の柄の部分が2重星とな…

馬乳酒まもなく解禁!!

遊牧民のゲルでは4月から6月にかけて家畜の出産ラッシュです。 多くのモンゴルの人たちが待ち望んでいたこの時期にしか飲めない不思議なお酒『馬乳酒』がいよいよ今年も解禁!飲める時がやってきます。 このお酒は腸をきれいにし、子供が寝付けないときに…

エリアのたまごはいかがでしょう!

みなさんこんにちは!! このブログはたびびとのたまごがお届けする公式ブログなんです! 厳選・旅情報バラエティ。モンゴルと向き合って十数年。 モンゴルの東西南北あらゆるところに行ってきました。 すばらしいモンゴルをみなさんにお伝えしたくてこのブ…