エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわり

そろそろ夏休みも終わりに近くなってきましたね! モンゴルは9月から新年度が始まります。9月1日には学校で入学式が行われ、きれいに 着飾った新入生と両親を町や村で見かけます。ちょうど日本の4月の光景を見るようです。 又、季節も夏から秋へ・・・緑…

平和

モンゴル初の金メダリストが誕生しました。 すばらしいですね! 今日は日本にとって終戦記念日です。 かつて、モンゴルの大草原で日本とロシアの戦争が繰り広げられたことをみなさんはご存じですか? ノモンハン事件といわれ、いまから69年前に起こった戦…

サイン

明日からいよいよオリンピック!? 昨日、なでしこジャパンは試合していたけど・・・。←(¬_¬) モンゴルからもオリンピック代表団が参加します。応援よろしくお願いします。 今日のお話は手で示すサインについて、サインにはいろいろな意味があると思いま…

燃料

月日を重ねるごとにガソリンの値段が上がっていますね~! モンゴルでも今月からガソリンの値段が上がり、大変のようです。 ガソリンといえば燃料ですね! モンゴルの遊牧民は変わったものを燃料として使っています。 それは家畜の糞です。 この糞をストーブ…