エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

ぜんぶで1$!!!

ウランバートル市内観光をしていると、ときどき「これ買って~!」と絵葉書を見せてくる人や、
記念コイン、または自身で描いた絵を売りにくる人がいます。

最近になってとても多くなってきましたがこの「買って~」という路上販売のパイオニアともいうべきひとりのおじさんが10年ほどまえにいました。

最近はまったく見かけなくなってしまったこの“ぜんぶで1$おじさん”(当時、勝手にそう愛称をつけて呼んでました。)(^^)

この人はどこにでも現れるのです。空港、ガンダン寺、ザイサンの丘、デパートなどなど・・・。

いたる所に出没し、記念切手を販売するのです。まず、両手のひらいっぱいに切手をひろげて、かたことの日本語で『ぜんぶで1$』というのです。

でね、買おうとすると片方の手の中にあった切手をスッと隠して、出しているもう片方の手だけ見せてもう一度『ぜんぶで1$』と言い直すのです。

その売り方がとてもずるいと感じるのですが、仕草がかわいらしいく、どことなく憎めない存在でした。

どこいっちゃったかな~?!この“ぜんぶで1$おじさん”!!