エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

あくしゅ 其の2

先日、モンゴルの人たちのあいさつは握手にはじまり握手に終わるとご紹介しましたね!

モンゴルへ行く前にもうひとつ知っておいてほしい大事な握手があります。

それはね!足と足がぶつかると必ず握手をするということです。

この握手はどーも、敵意(悪気)はありませんという気持ちを表現するための握手なのです。

おどろくことに、それは見ず知らずの人同士であってもこの握手をします。

街ですれ違う時、足がぶつかれば、お互いが“さっと”手を出し、さりげなく握手をします。

レストランのテーブル席に向かい合わせに座り、食事中、横の人が目の前の人と突然、握手を
することがあります。

最初はとてもおどろきました!

もうおわかりですね!目の前の人どおしで足がぶつかったからですね!

もしも、モンゴルの人に街でとつぜん握手されたら、それは『足がぶつかってごめんなさい!』と
いうことだと解釈してくださいね!