エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

おやこ!

イメージ 1

イメージ 2

  オイラのいるオフィスに子供を連れた親子のすずめが餌を食べにやって来ます。

 お母さんがせっせと子供の口に餌を運びます。子供はぱたぱたと羽を広げて餌をせがみます。

 見ていて大変ほほえましい光景です。

 親子といえば・・・日本の親は子供に声をかけるとき大抵、名前で呼びますね!

 モンゴルでは子供を呼ぶときにミニフー(私の子供)と声をかけます。

 聞いている子供はどう思っているのだろう?私の子供といわれることで大切にされて

 いると感じているのかもしれませんね!

 遊牧民の家を訪問したときや、食料品ザハ(市場)へ行ったときに親子の会話から

 この言葉を耳にすることがあります。