エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

燃料

月日を重ねるごとにガソリンの値段が上がっていますね~!

モンゴルでも今月からガソリンの値段が上がり、大変のようです。

ガソリンといえば燃料ですね!

モンゴルの遊牧民は変わったものを燃料として使っています。

それは家畜の糞です。

この糞をストーブにいれて火をつけるとこれがまたよく燃えること燃えること!

特に寒い冬を過ごすときや料理を作る時にとても便利な着火剤となります。

薪も使うけど乾燥した家畜の糞は地球にやさしい天然リサイクル燃料。

みなさんは知っていましたかぁ~??

日本にもこういった燃料があるのかなぁ~!?