エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

じーじーじー

モンゴルの大草原にはいろいろな生き物が住んでいます。

乗馬ライディングを楽しんでいると目の前をまるで自分たちをどこかへ案内するように
大きなバッタが羽音をジージージーと立てながら前を飛んで行く時があります。

日本でよく見るバッタはピョンピョン跳ねますが、モンゴルのバッタは一度飛び始めると
なかなか地面に着地しません。

飛び上がって落ちそうになるとまた羽をバタつかせて空に上がろうとします。
幾度となく繰り返してようやく着地。

その飛んでいるさまがまるで鳥人間コンテストに出てくる飛行機が飛距離をのばすようにみえます。
もう少しあともう少しと粘るのです。

乗馬のときに見られるのどかな風景の1つです。

他にもいろいろな生き物を目にしますがそれはまた次の機会に・・・。