エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

うま見てきます!!

日本ではアウトドアに出かけ、トイレに行きたくなった時、まわりの人にストレートに言わず
『キジを撃ちにいっていきます。』または『花を摘みにいっていきます。』と表現する言葉があります。

この言葉は登山者の間で使われるようです。

なんとモンゴルにもあるのです。こういった言葉が・・・

モンゴルでは『馬を見てきます。』というのです。

やはり馬とともに暮らしてきた文化の証なのでしょうか?

ところで最近ではウランバートルの街であまり馬を見かけなくなってしまいました。
つい10年ぐらい前までは、よくウランバートルの通りにも車のわきを馬にのって歩いて
いる人を多く見かけたものです。

話はもどりますが、早速、おいらもこの言葉をウランバートルにいる知り合いに使ってみたんだぁ~、
そしたら、『おい、馬なんていないぞ?』と冗談をいわれたので、すかさず、おいらはこう言い
返したんだぁ~

『ごめん、まちがえた、車を見てきます』ってね!!