エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

トロリー

イメージ 1

 昨日、大河ドラマ篤姫が最終回を迎えましたね!
 ザックリいうと、幕末から明治へと移り、江戸から東京へと変わり、近代国家に
 進んでゆく様を篤姫をとおして物語が進むというお話でした。
 江戸から東京へ変わり、141年が経ちました。
 
 東京も幾度となく街並みを変えて来たと思います。
 
 昔は道路脇に路面電車が走る風景がありました。今では一部でしか見ることができなく
 なってしまいました。

 そういえば、東京で全くなくなってしまった乗り物ってなんだと思いますか?
 それはトロリーバスです。トロリーバスtrolley bus)とは、道路上に張ら
 れた架線から取った電気を動力として走るバスのこと。日本法令上では無軌条
 電車とされ鉄道とされています。
 
  路面電車と違って、起動の必要がないため、建設費用やメンテナンス費用が削減され、ある程度の
障害物もさけることができます。通常のバスとは違い、電気を動力とするため排気ガスやエンジンの
騒音がなく、環境にやさしい乗り物でした。

 このトロリーバス、モンゴルの首都ウランバートルでは今も走っているんですよ!!
 
 今では、モンゴルへ旅行してはじめて、この乗り物を目にする人のほうが多くなってきている気がしますね!