エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

真冬の遊牧民のゲル

真冬の遊牧民のゲルでの過ごし方!!

水道・電気・ガスといったものはほとんどない生活。

放牧は騎乗をしながら家畜をまとめて移動するといった高度な技術が必要。

乳搾りや食事の支度、飲み水や燃料(家畜の糞)集め、馬具の手入れや子供のお世話など
やることは盛りだくさん。

日本では簡単なことがモンゴルでは大変だったりします。

真冬のゲルの中は温度管理も重要な仕事。

冬の遊牧民ゲルホームスティはただジーっとしているだけではありません。
いろいろな遊牧体験(お手伝い)ができるのです。

水道がなくても、氷があるよ!
電気がなくても、ろうそくの炎の明るさに驚いたりするよ!
ガスがなくても、薪ストーブはとてもあたたかいよ!

ゲルをあったかくしてまってるよ!!(~ ~)/

*遊牧民ゲルでの騎乗はできません。作業に従事するため足も速く、
 乗馬ライディングのために調教された馬と異なり、遊牧民以外では乗りこなすことが困難なのです。