エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

ムガール?!

イメージ 1

みなさんはインドで、いや世界で最も美しい建築物そしてとても有名な世界遺産
タージ・マハールはご存じですね!

この建築物はムガール帝国第5代皇帝シャージャハーンによって愛する
王妃のためにつくられたお墓です。

おーい、ちょっとまってよ~このブログは『モンゴルしてますか?』のはずじゃなかったっけ~??

という方、『はい、はい』わかっております。ちょっとこれを見てくださいね!

『モンゴル』、~『モンゴール』、~『ムンゴール』、~『ムゴール』、~”『ムガール』”!!

はい、ごらんのとおり『ムガールムガール帝国はもともとはモンゴロイド系の王朝でありました。
中央アジア出身で、ティムール朝の王族ウマル・シャイフ・ミールザーを父、チンギス・ハーンの次男で
ジャガタイを祖とするモグーリスタン・ハーン家の王女クトルグ・ニガール・ハーニムを母とするテュルク・モンゴル系の遊牧貴族バーブルを始祖とし、アフガニスタンからインドに移って建国したそうです。

なんとなくつながりあるでしょ!!

ということで、『たびびとのたまご』はインドツアーを『は~じめーるよー』!!

おいらの旅はモンゴルにとどまらず、まだまだつづくこうご期待!!