エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

イーグルフェスティバル

イメージ 1

 
  9月20、21日の2日間、バヤンウルギー県のサグサイ村でカザフ族のお祭り
 (イーグルフェスティバル)がおこなわれます。

  このお祭りで大変盛り上がる3つイベント競技があります。

  競技は2日間にわたって行われます
  初日には、予選が行われます。2日目は決勝戦です。

  1つ目の競技

  スキンと呼ばれる皮製の袋を使います。
  カザフ族の勇敢な男性たちが馬に乗り、1つのスキンを取りにいくという競技です。
  馬に乗った男性たちが、遠くに置かれたスキンをめざして一斉にスタートします。
  一番先にスキンを手にした人の勝利となります。とても迫力あるゲームです。


  2つ目の競技

  鷲匠として有名なカザフ族ならではの競技です。
  鷲匠は鷲を使って狩りをする人々のことです。鷲と匠との連携を試される競技です。
  小高い山の上に、鷲が連れて行かれます。
  鷲匠は山の下から自分の鷲を呼びます。呼ばれた鷲は鷲匠をめがけて山から舞い降りてきます。
  最初に腕に鷲が戻ってきた鷲匠が勝ちです。
  舞い降りてくる鷲の姿は狩りをする姿のようで、とてもカッコいいです。


  3つ目の競技

  カザフ族の男女の交流のイベント競技です。 
  男性が気に入った女性のほほにキスをします。女性は怒ったふり?をして、男性を追いかけます。
  男女とも騎乗です。男性に追いついた女性は馬のムチで男性をたたくふり?をします。
  女性につかまったら失格。競技時間内に逃げ切った男性の勝ちです。
  ちょっとビックリしますが、見ている観客は笑顔が絶えません。