エリアのたまご 【モンゴルしてますか?】

モンゴルの今をお知らせします

真冬のまんてんの星空

イメージ 1

 地平線から天上まで圧倒的な数の星々がきらめくモンゴルの夜空。それを見るたびおいらは地球は宇宙にういているんだなぁ~といつも思うよ!

天の川は何億光年も彼方から連綿と流れてきた大河のような流れを見せ、流れ星が弧を描き、ゆっくり
と進む人工衛星も肉眼で見えちゃうんだ!!

星がありすぎて星座をさがすのに一苦労 (^_^;
星でかたち創られる星座は時間とともに東から西へと動いていき、地球が回っていることを実感するよ!

1光年は約9兆4600億km。光は1秒間に約30万kmも進むんだって!

何百光年もむかし、輝いた星の光が時空を超えて地球にたどり着く!
音もなくシーンと静まり返った中、冬の空気の澄んだ真っ暗な夜空を眺めると気持ちが落ち着き、宇宙(そら)を感じられるかもしれませんよ!!